眼と眼に,愛を

 ■感じたことを素直に記憶するために。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓄膿症?

 軽い頭痛、慢性的な鼻炎。
 思い当たるのは蓄膿症? 以前にも花粉が飛んでいない、かつマスクもしっかりしているのに鼻水が止まらない症状に悩まされたことがありました。今回もたぶん同じようなやつでしょう。薬を飲んだらかなり緩和されたので、それほど重症でもないようです。
 しかし、眉間のあたりが重たく、ぼーっとします。頭も回らないので、まるで外の世界から切り離されたような、奇妙な感覚を味わっています。何にもする気が起きません。

 さて、今日は8時30分起床。
 前日から泊まっている、従兄弟とごっちゃん(従兄弟の友達)を起こしてあげる。朝の独特な鈍重な感じになっているらしく、二人とも眠そうな顔。
 自分はというと、蓄膿っぽい症状がひどく、鼻がずるずるして頭も重たいので、彼らに少しいらつくこともあった。でも彼らとふざけて話しているうちに、元気をもらいました。サンクス。
 従兄弟の母親が「朝10時までに帰ること」と勅令を出していたことを知り、朝9時45分くらいにクルマで彼らを送ってあげる。ごっちゃんの家は意外にすぐ近い場所にあった。E川の一方通行帯で、40m道路方面から家に向かう途中、クルマが微妙に飛び出して駐車している何かの会社の営業所があるのだが、その営業所のすぐ隣がごっちゃんの家だった。ごっちゃん送迎後、従兄弟を家まで送って帰る。

 自分の部屋に戻ると、彼らがいなくなったことによる一種の開放感と、寂しさを同時に感じる。彼らが寝ていた布団はいまだにカーペットの上で山状にぐしゃぐしゃに置いてある。
 鼻炎がひどかったので、遠慮することなく自分のベッドで昼寝した。10時から昼1時すぎまで。

 いつまでも寝たかったが、そうはいかない。今日は研究室の後輩O君の面倒を見る約束の日である。午後2時過ぎに学校に到着。I科棟の前に駐車してあるプリウスをみて、Ok教授が今日も来ていることに驚愕する。そのクルマを眺めながら、自分がまったく研究をしていないことに焦燥感を感じる。いまだに中間発表以来の進展はない。今後もどうするべきかの予定も立てていない。そういや、1月13日のTOEICの試験勉強もやっていない(受験票どっかにやったかも)。単語も終わっていない。勉強もやっていない……。反省点多すぎだろ。
 クルマの中のカーナビでダウンタウン内村が司会するどっきり作戦をしばらく見て、I科棟へ入る。後輩はまだ来ていない。またもや少し寂しい気分になりながら自分のPCを立ち上げる。やる気ゼロ。なんとなく任意分布に従った乱数生成方法について少しだけ考察しただけである。

 後輩は午後2時30分くらいに到着。平均化画像を動画にするプログラム作成を手伝う。しかし、最後の最後で出力される動画のフォーマットがうまくいかないらしく、閲覧できない。結局、waitKeyとimshowによる間接的なウィンドウからのストリーム表示によって結果動画を見る。けっこううまくいっている。
 ただ、O君のプログラム力がほとんどついていないことに懸念を感じる。プログラム全体の流れがまだつかめていないらしい。結果は出るようになったものの、毎週木(金)曜日の定例報告会で先生から質問がでた際、ちゃんと答えられるかどうか不安である。O君は少し内向的な性格であまりはきはきと意見を言わないため、先生の質問に答えず、とても過ごしにくい沈黙の時間が5〜10分も続くことがある。もちろん、先生はぴりぴりするわけだし、いたたまれない状況に……。
 プログラムのフローをつかませるために、プログラムにコメントをつけることを勧め、自分はそうそうに帰宅。怠け者ですいません……。眉間の頭痛がかなりひどくなったためです。

 帰ってきてからは、またぼーっとし続ける。ナンプレをしても、1問で疲れてしまう。気晴らしに読み始めた貴志祐介作「黒い家」の物語に引き込まれ、80ページほど読んで今に至る。

 休日はあと1日。
 生体情報工学の課題を終わらせておかなければならないだろう。

 しかし、健康をお願いした尺間神社以来、ずっと鼻炎が続くともなると、何か悪いことでもしたか? と不安になってしまう(笑)。思い当たることはいろいろあるが。境内内で他人にみとれたり、国道10号線の端から石を蹴落として遊んだり……。
 それでも、傲慢な自分は尺間神社の肌守りと学業成就・交通安全のお守りを持ち歩くことにした。前者はズボンのポケットに、後者を携帯電話のストラップとして常に持ち歩けるようにしている。

 帰り道際、カーナビのテレビで見た「LOOPER(ルーパー)」というSF映画が気になった。1月12日公開ということらしい。またもや13日のTOEICを思い出してげんなりしたが、映画は面白そうである。誰かと見に行こうか?

 以上。

【食事】
朝:抜き
昼:馬力屋ラーメン。中カタ農園SP、疲労回復の念をこめてにんにく2さじ
夕:抜き。食欲なし。
  1. 2013/01/06(日) 23:59:59|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Lazy Day (Generally) | ホーム | MyDominoDay006>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aigul.blog79.fc2.com/tb.php/251-bf86d457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Aigul

Author:Aigul
「伝える仕事」。
人と会話をすることが私の夢であり、私の全てで、それしかない。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

生活 (34)
部活♪ (0)
映画 (0)
べんきょ (0)
音楽 (0)
情報倫理 (0)
新情報倫理草案 (0)
*^^* (1)
未分類 (2)
小説類 (0)
テツガク (0)
クイズ (0)
おふざけ (0)
心の足跡 (0)
将来に向けて (2)
皮肉 (0)
絵 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

