眼と眼に,愛を

 ■感じたことを素直に記憶するために。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lazy Day (Generally)

 1月5日にドミノ倒しを久しぶりにやってみると、意外に面白かった。結果は失敗に終わったものの、それが次への創作意欲をわきたてる。春休みに大掛かりなドミノ倒しでも計画しようか。Project-Tのときに学校のみんなでドミノを作ったように、ね。あのときは、なかなか楽しかった。結果はかなり残念なことになってしまったのだけれども。
 いま考えているのは、「1万への挑戦」。ドミノ協会さんからドミノを6000個ほど借りて、自分の持っているドミノ牌と合わせて10000個の大規模なドミノ倒しに挑戦しようというもの。10人ほど集まれば、一人1500円くらいで参加できるから、ちょっとした飲み会と同じくらいの出費で参加できる。
 ま、どうなるかは分からない。ゆっくり考えておこう。


 さて、今日は10時起床。学校は明日からなので、自分の正月休みの最終日である。
 ずーっとごろごろしてました(笑)
 けどだいぶ蓄膿のような鼻炎はおさまりつつあります。というか、今まで飲んでいた鼻炎薬の使用期限が1年前に切れていることが判明し、愕然としました……。別にからだはなんともありませんが、勘弁してほしいものです。
 昼過ぎにお風呂に入り、しばらくぶりにピアノを演奏する。軽音楽部の後輩たちとPV作成を約束しているSOILの曲、破片、Avalanche、SAHARAを弾いてみる。とっても久しぶりなのでうまく弾けない。というか、リズムこれであってんのか? 時間があればMAXと合わせてみたいな、と思った。やっぱり、率直な意見とか感想とかは同年代の仲間にしか聞けないしね……。
 ピアノでハウルの城の音楽を弾いていたら、映画がみたくなったものだから、すぐに部屋にあがって観賞。うむ、面白い。感動した。んで、インターネットのサイトで解説を読むと、さらに納得できた。ソフィーさんは魔法が使えてたとは、知らなかった。

 映画を見た後の余韻にひたりながら、やる気がおきずにまたごろごろ。
 そうしているうちに5時。
 そろそろやばいと思ってベッドから起きあがり、生体情報工学の課題をやる。夕飯、風呂をはさんでようやく終えて、英単語の勉強も終える。

 正直、力が入りすぎているのでは? と疑問に思う。
 自分はこのあいだ、学校での成績でGPAにおいて1位を獲得した。今までとったことのない成績である。以前、ネットで知り合ったLさんという成績優秀な方がいたが、彼の話の中で、成績が良くなればなるほど大きくなっていくプレッシャーのようなものに押され、不安のような、責任感のような、とにかく落ち着かないものがあるということを聞いた。
 そのプレッシャーのようなものが何なのか、ようやく分かりかけている気がする。
 周囲の友達の反応、親の反応、そして自分の反応。
 その全てが、暗黙のうちに「落ちてはならない」ことを命令しているように感じられる。前は1番だった。それならば次も1番であるはずだ。心の中でそうした言葉がうずまいていて、焦ってしまう。頭の中であれもやらなきゃ、これもやらなきゃと漠然とした「目標」ばかりが立ち並んで、どれから手をつけていいかわからない。もしかしたら、そのせいで手をつけなければならないものも見失っているのかもしれない。現に、いまだにどの大学院に絞るかも決められていないではないか。

 力を抜くべきか。
 別に1番になる必要はないのである。
 ただ、今までどおりに努力すればいいだけの話。
 過去にも、未来にも押しつぶされなければ、とりあえずはうまくいくような気がする。
 めんどくさがる前に、ここで誓っていたほうがいいのだろうか。


 志望先を決めます。教授にメールを送ります。
 TOEICに向けてがんばります。最後の追い込みを行います。
 行き詰まった研究のスケジュール建て直しを図ります。


 これだけではだめだ。期限を設けなければ。

 1月13日までに、上の3つをやりとげます。

 以上、誓います。

【食事】
朝:抜き
昼:チョコレート菓子
夕:セブイレの暖かい蕎麦、鶏肉のサラダ

※ 無性にヨーグルトが食べたい。子どもの絵がのってるやつ。
  1. 2013/01/07(月) 23:43:48|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年初登校 | ホーム | 蓄膿症?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aigul.blog79.fc2.com/tb.php/252-6bd3a6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Aigul

Author:Aigul
「伝える仕事」。
人と会話をすることが私の夢であり、私の全てで、それしかない。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

生活 (34)
部活♪ (0)
映画 (0)
べんきょ (0)
音楽 (0)
情報倫理 (0)
新情報倫理草案 (0)
*^^* (1)
未分類 (2)
小説類 (0)
テツガク (0)
クイズ (0)
おふざけ (0)
心の足跡 (0)
将来に向けて (2)
皮肉 (0)
絵 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

