眼と眼に,愛を

 ■感じたことを素直に記憶するために。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

午後型人間

午後型人間。
夕方3時ごろからなんだか調子が出てくるタイプの人間だ。
たぶん、俺はこのタイプに分類されるんじゃないかと思う。

さて、本日は7時20分起床。遅刻することなく学校へ。

一時間目、水環境工学。
先生が前でスライドを参照しながらしゃべるだけなので、かなり眠い教科である。ぼーっと他のことを考えていたりした。
ボンベの話くらいしか覚えてないや。工事現場とかでみかけるガスボンベは、危険度の高いものには色がつけられているということらしい。赤は爆発性の水素ガス、黄色は有毒の塩素ガス、青が……たしか……可燃性の酸素、あと二酸化炭素があったけど色が緑やったっけ? ネズミ色のよくあるやつは「その他」に分類されるらしい。プロパンとか。

二時限目、チューリングマシン。
ATM問題に帰着させることでチューリングマシンにおける非決定性の証明をずらずらと……。今期いちばんやばい教科。これテスト大丈夫かな……。
この授業受けるといっつも自分の論理力のなさを痛感してしまう。というか、読解力が低い? 文章を何度読んでも意味がわからない箇所がいくつもあった。
けど小テストはたぶん大丈夫やと思う。

その後、研究室。
後輩のO君のために動画をエンコード。Motionの書き出し段階でH.264コーデックに直してから、変換ソフトでロスレスRAW型のAVIファイルにするとうまくいくことが分かった。ただ、動画の右端に現れるグリーンの帯のバグは未だ分からない。動画のフォーマットが悪さをしていると予想するが、FPSの問題ではなかった……。

15:00。物理のSA。
5人中3人受講。このSAはやりやすい。少人数やし、自分のペースで授業を進めることができる。
なんかよく分からんとこが一問だけあったけど、あとは大体いけたかな。
終わったあと、1時間ほどみんなど雑談。電気回路の鬼門(取っ手がついた回路でテブナンの定理??)、留年危機とかいろいろ。
みんな頑張れよ。

その後、研究の過程で作ってる、任意分布に従った乱数発生器のプログラミングが上手くいきだし、夜10時までずっとやってた。なんとか要求を満たすものは完成。あとは最終テストをなんどかやって、実際に使ってみるだけ。

しみけんとフジをドミノに誘ってみた。しみけんは3月15日あとのモチベーションによるとのこと。フジは反応が微妙やった。
ドミノイベントのスカウト表をつくらんといかん。目標は俺以外に11人のメンバーを揃えること……。果たして参加してくれるんやろうか(笑)


【食事】
朝:セブイレ。大サイズの飲むヨーグルト
昼:和のピリマヨ弁当。おそうさいサービスしてくれた
夕:グラタンと梅おにぎり。久しぶりの炭酸ジュース
  1. 2013/01/09(水) 23:59:59|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Project-1Dの始動 | ホーム | 新年初登校>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aigul.blog79.fc2.com/tb.php/254-7e909c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Aigul

Author:Aigul
「伝える仕事」。
人と会話をすることが私の夢であり、私の全てで、それしかない。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

生活 (34)
部活♪ (0)
映画 (0)
べんきょ (0)
音楽 (0)
情報倫理 (0)
新情報倫理草案 (0)
*^^* (1)
未分類 (2)
小説類 (0)
テツガク (0)
クイズ (0)
おふざけ (0)
心の足跡 (0)
将来に向けて (2)
皮肉 (0)
絵 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

