眼と眼に,愛を

 ■感じたことを素直に記憶するために。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

失恋にはヤケ食いが良い

 失恋にはヤケ食いが良いという話を本で読んだことがあります。
 原理はよく分かりませんが、悪い状況から立ち直ったり、開き直ったりするにはけっこう効果的なんだとか。人間にとって大きな欲の一つである「食欲」を満たしまくるっていうのも、精神的な向上が期待できるんですかね……?
 ところで、人間の最大の欲ってなんでしょう。生きる目的でいえば、まぁ子孫を残すのが生命の役割ですから、最も重要なのは性欲なんじゃないかとか思ってしまうんですけど……。バイオハザードでT-ウイルスに感染してしまうと、一時的な死亡状態から最も本能的な欲にしたがって体が動きだすとかいう描写がありましたが、このときもし「最も本能的な欲」が今のような……話がそれすぎました。

 別に失恋したわけではありませんが、その本の言葉を読んで以来、テストとかでたまに落ち込むときは、外食屋にいっていつもより多めにご飯を食べるというのが自分なりのその場しのぎになってるってことです。


 さて、TOEICを終えた今の心境は……。
 「(-_-)」
 
 こんな感じですね。
 以前、学校でTOEICのIPテストを受けたのですが、そのときよりもテストを終えたあとの手ごたえが数倍悪いのです。おそらく、とんでもない点数をとってしまったかもしれません。
 特に、リスニングセクションの、ピクチャーが終わって、短い質問に対して適切な答えを選ぶやつも終わって、その次にくるPartIII とPartIVがぜんぜん分かりませんでした。大げさではなく、「一問も」です。

 まず、何をしゃべっているのか分からない。ただの唇が触れ合う人間の声が、無意味な音楽のように聞こえて、意味をとれません。
 設問のうちたった一問にしぼって聞こうと思っても無駄でした。問題文の意味も分からなかったからです。まさかここにきて難読状態が勃発したのか?! と焦ってしまうほどでした。

 後から考えたんですけど、いろいろと敗因はありました。
 まず、朝ごはんも昼ごはんも食べずに試験に挑んだことですかね。空腹すぎて頭が回らず、ほとんど脳細胞が機能していなかったんじゃないかと疑われます。
 あと、スピーカーからの音が若干割れていた? かな。
 自分はテレビを見るとき、換気扇の音が鳴っているとそれだけで全くテレビの音が聞こえなくなるくらい、雑音には敏感です。スピーカーの割れ音が集中を妨げてしまったのかもしれません……こればっかりはどうしようもありませんが。音的にアンプの能力不足らしかったようで、試験前の調整でなんとかなる問題じゃないでしょうから。

 前日に書いたとおり、今回はナメて試験に挑みました。
 中学一年の生意気な頃を思い出しました。
 何にも分からないので、ばかばかしくなって、さっさと退出しようかとも考えたほどですから(笑)

 しかし結果は真摯に受け取らないといけませんね。1ヵ月後の記事に何と書かれることやら。
 次の試験日は3月17日です。今日からスケジュールをたてて、期末の試験とうまく折り合いをつけながら勉強していくようにします。

 久しぶりにふざけたから、今度は真面目にやります、はい……。


 ところで、映画を2本借りてきました。
 ポケモンのケルディオのやつとトータル・リコールっていう記憶がなんちゃらってやつです。

 ケルディオは以前いとこと一緒に映画館で見たので、見直しという形になります。主人公の彼は良いですね。嘘をついたり、怖気ついたり、マイナスな面が多くありますが、それがいかにも本当の子どもっぽくて、こちらとしても暖かく見守るというような、そんな面持ちで観賞しました。失敗にリベンジという段階で、彼が立ち直る場面はカットされてますが、そのシーンは挫折と再起を経験した者にしか補間できないってやつでしょう。
 いずれにしろ、元気付けられました。角が折れたらまた生やしちゃえばいいんですね。

 トータル・リコールは以前シュワさまがやったのをリメイクしたやつらしいです。
 これは正統派SFってやつですね。綿密に描きこまれた未来の世界。常識が当てはまらないこの世界では、ただ画面を見ているだけでも楽しめます。非日常を体験するツアー参加者のような面持ちで。だってヒトの記憶を操作できるってだけでもものすごいのに、そのあと普通に地球の内部をエレベーターが貫通してるシーンが出てくるんですよ……。乗客みんな地下鉄みたいな感じで乗ってるし(笑)他にもいろいろ度肝を抜く演出だらけ。
 ちなみに自分は記憶をいじろうとは思いません。もう十分ドラマチックなので。


 今日は夜食をめっちゃしたのでお腹が死んでます。
 以上。

【食事】
朝:栄養ドリンク1本
昼:抜き
夕:抜き
夜:赤飯、カレーうどん、お菓子

スポンサーサイト
  1. 2013/01/13(日) 23:59:59|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寝つきが悪い原因は | ホーム | 最後の追い込みはしない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aigul.blog79.fc2.com/tb.php/258-154ba9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Aigul

Author:Aigul
「伝える仕事」。
人と会話をすることが私の夢であり、私の全てで、それしかない。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

生活 (34)
部活♪ (0)
映画 (0)
べんきょ (0)
音楽 (0)
情報倫理 (0)
新情報倫理草案 (0)
*^^* (1)
未分類 (2)
小説類 (0)
テツガク (0)
クイズ (0)
おふざけ (0)
心の足跡 (0)
将来に向けて (2)
皮肉 (0)
絵 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

