眼と眼に,愛を

 ■感じたことを素直に記憶するために。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝つきが悪い原因は

 寝つきが悪い。
 主観的な指標で評価してるから、本当に悪いのかどうかは知りませんが、夜0時にベッドに入ると、平均して90分くらいは目を覚ましたままって感じです。
 そのあいだ、何をするでもありません。ただぼーっとして、寝たいのに寝付けない。いろいろなことで頭がいっぱいになって、どーでもいい思考で埋め尽くされてるって感じです。
 そうなった訳には、面白い理由があることに気づきました。

 小学生の頃、けっこうはやった「デジモンアドベンチャー」。
 友人の影響で好きになったアニメです。
 ゲームを買ったり、アニメをみたりするなら、まぁ普通の域を出ないと思うのですが、今の自分が振り返って奇妙に思うことは、執拗な創造欲でした。

 デジモンアドベンチャーの世界を、自分で作ってみたい。
 そう思ったのです。
 お絵かきとか、そんなものではなく、変なことに「夜寝る前、自分オリジナルのデジモンアニメを一話だけ想像する」というものでした。
 毎日、毎日、寝る前に、アニメのエピソードを一つ作るのです。頭の中で。
 新しく作るときは、もちろん前の晩で考えたことを引き継いでいきます。連続したストーリーです。
 それだけならまだしも、実は想像したことは後日、ちゃんと小説に書いておきました。小学生の書く小説なんてたかがしれてますが、それでも自分なりに大長編でした(笑)
 何せ55話は突破していましたし、物語としてもちゃんと起承転結がなっていたからです。
 地図もあり、名前もあり、敵の組織体系もありました。悪いやつらの目的は、デジタルワールド全生物の「血」を集めて、巨大なデータバンクを作り、口がぽかんと空くような「さいきょーの」デジモンを作ることでした。主人公たちは敵の基地がある日本列島によく似た「Dキー島」へ旅立ちます。今のアメリカにあたる「サーバ大陸」から、「データ海」(太平洋)を渡っていくのです。

 その小説はノートパソコンのOSをアップデートする際に、残念ながら消去してしまいました。実に悔やまれます。今でもたまに読んでみたくなるからです。その自由奔放なストーリーはどんなものだったのか。

 過去のそうした習慣が残したものはといえば、例によって寝つきが悪くなるという最悪の代物。
 子ども時代の影響はよほど深いんでしょうね。
 いま考えてみると、今まで作ってきた映像作品とか、ドミノのコースとか、そういったものもぜんぶ眠る前に想像して完成させていたように思います。

 こういうのは、果たして自分だけなのでしょうか。
 同じような経験をした人なんているんでしょうか。
 頭の中で勝手に増殖する創造物はウイルスのようです。それを具現化しなければならないような、なんともいえない不安を感じることもあります。

 1ヶ月ほど前から頭を占拠しているのは、「運命共同体」という世界です。
 ここ最近、眠る前に、考えなきゃいいのに、ふと、この物語のことを思い出して、あれやこれやと考えて寝つけません。

 主人公のAは、物騒な世の中に住んでいます。農耕が主な社会基盤をなすこの世界では、武力をもって制圧する独裁団体Wによって支配されており、毎日、近所の人が殺されてしまうというとんでもないところ。Aは唯一の正義であり、希望であり、ヒーローのようなものです。Wに対して抗い、苦しみ続ける市民を救い、平和を求めています。
 対してもう一方のBは、恐ろしいほど秩序だった平和の世界に住んでいます。過去に重力が反転してしまい、足元に広がる「空」に落下しないように構築された近未来社会では、連立国家Y政府が国を治めています。そんな中、殺人を犯し、人を騙し、者を破壊して空に落としては楽しむBは、非情な厄介者として怖れられていました。彼はこれでもかというほどの悪者なのです。
 さて、物語の軸は、別々の世界に生きるこの2人が「運命共同体」であったということ。ひょんなことから2人は邂逅し、相手を傷つけると自分も同じように傷を受けることに気づきます。
 そんで、なんちゃらかんちゃらって話です。2人の世界は未来と過去なのか、パラレルなのか。2人がそれぞれ隠し持つ信念は何なのか、そもそもなぜ2人は運命が一体となってしまっているのか。こうして伏線は張られていきます。


 バカバカしいでしょうが、こんなのが眠る前に頭を勝手に駆け巡って、どうしようもありません。こうしてブログに記録していかないとダメなんでしょうか。
 CMでぐっすり眠れる「夢る」みたいなドリンクがあったと思いますが、買ってみようかな……。

 あと、勉強を始めました。
 スケジュールをたてて、やっていきます。

 あとあと、先日書いていた3つの誓いのうち、できたのは1こだけですね。
 大学院のメールもまだ送っていません。

 喉が渇いています。ジュースのみてえ!

 以上。

【食事】
朝:ぬき
昼:おにぎり、サンドイッチ
夕:カレー。ひれかつ400g、1辛
スポンサーサイト
  1. 2013/01/14(月) 23:51:55|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢うつつの世界に浸る | ホーム | 失恋にはヤケ食いが良い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aigul.blog79.fc2.com/tb.php/259-bdf78adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Aigul

Author:Aigul
「伝える仕事」。
人と会話をすることが私の夢であり、私の全てで、それしかない。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

生活 (34)
部活♪ (0)
映画 (0)
べんきょ (0)
音楽 (0)
情報倫理 (0)
新情報倫理草案 (0)
*^^* (1)
未分類 (2)
小説類 (0)
テツガク (0)
クイズ (0)
おふざけ (0)
心の足跡 (0)
将来に向けて (2)
皮肉 (0)
絵 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

