眼と眼に,愛を

 ■感じたことを素直に記憶するために。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テスト終了

先週でテストも終了した。
最終日の数学は学校でお泊りしながらの勉強であり、久しぶりに何時間も集中して勉強したのでよい鍛錬になったと思う。
さて、さっそくTOEICの勉強やら大学院進学の勉強を本格的に開始しなければならない。
……ところが、この週末はゆるんだ生活を送っている。
テスト終了後にゆるんでしまうのは例年のことだが、4連休がテスト後に待ち構えているとなると、一気に怠惰モードになってしまう。
気を引き締めていきたいと思います。

よし。

【今日の食事】
朝:ぬき
昼:幕の内弁当
夕:鍋
  1. 2013/02/25(月) 22:35:36|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強を勉強する

 ただ勉強するだけなら誰でもできる。
 しかし、勉強方法を勉強するのはあまり行われない。

 学習の効率を高めるための工夫を編み出すのは、そんなに無意味なことではない。

 今日もLaTeXでまとめプリントを作っていたが、ふと、重要キーワードを半角の括弧(または特別なタグマーカーのようなものでもよい)で囲み、全部仕上がってから正規表現を用いる一括置換で空文字括弧にしてやると、穴埋め問題文を生成できることに気づいた。
 ものの数ミリ秒で過去問より信頼性の高いスペシャルなプリントが出来上がるわけである。

 こういった工夫を1つ1つ取り入れることで、「勉強」のノウハウ自体をも高めることができれば、かなり楽な学習が出来るであろう。
 少しでも「無駄だ」と感じたら、打開策がないかどうか追求するスタンスが、のちのち強力な武器になるかもしれない。
 まぁ、勉強方法なんて人それぞれなので、自分好みの方法を採択すればよいだけの話。

 ……だからこそ差もつく訳だが。


【食事】
朝:抜き
昼:テキサスバーガー、シャカシャカポテト(連続2回マック)
夕:豆腐チゲ スープカレー
  1. 2013/02/09(土) 00:42:06|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに

久しぶりにこの時間に寝れます。
お休みなさい。

【食事】
朝:抜き
昼:B屋ラーメン
夕:中華丼
  1. 2013/02/06(水) 23:42:29|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備

3月と4月に研究室訪問のため、あちこちに出かけることになっています。
そのための色々な準備や交通機関の予約などを済ませました。

テストが近くなってきたので、色々と並行して進めて行くことがあります。
ひとつひとつ、着実にやって行こうと思っています。

【食事】
朝:抜き
昼:デラックス弁当(ほっともっと)
夕:恵方巻? の予定
  1. 2013/02/03(日) 17:33:06|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事

K、COBA、なっつんと共にジョリパへ夕食を食べに行きました。
久しぶりにいろいろと話せて楽しかったです。

U先生とコンタクトを取りました。
3月中旬にも実際に会ってお話を聞く予定。

物理の追認を受ける人たちが全員落ちちゃったみたいです。
電気の方に時間をかけすぎたのでは……?

最近、ちょっとキツいのですが、なんとかやっています。

【食事】
朝:抜き
昼:牛丼
夕:小エビとガーリックのトマトパスタ
  1. 2013/02/01(金) 01:12:11|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Aigul

Author:Aigul
「伝える仕事」。
人と会話をすることが私の夢であり、私の全てで、それしかない。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

生活 (34)
部活♪ (0)
映画 (0)
べんきょ (0)
音楽 (0)
情報倫理 (0)
新情報倫理草案 (0)
*^^* (1)
未分類 (2)
小説類 (0)
テツガク (0)
クイズ (0)
おふざけ (0)
心の足跡 (0)
将来に向けて (2)
皮肉 (0)
絵 (0)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

